まずは参加者のみなさん、コースの設置、撤収を手伝って頂いた方々。
本当にありがとうございました(._.)
無事、STPCとしての第一回大規模大会を終える事が出来ました。

初回という事で画像があったりなかったりする報告になりますが勘弁してくださいw
次回以降気をつけますw

まずは開場時の風景
image


前日にコース搬送とネームカードの準備をさせていただきました。
image


image



image


image

朝からコース設置を手伝って頂いた方々本当にありがとうございました(._.)
9時に開場してから1時間でコース設置やピットスペース確保が完了出来ました。

開会式
image

MCは池さんですw

10時15分にはフリー走行が開始出来ました(=゚ω゚)ノ

image

きちんと並んで頂きありがとうございました(._.)

本日の鬼門は出羽三山セクションの3連DBのようでしたね(=゚ω゚)ノ
image


あとはスロープ上のLCにスピードがありすぎて突っ込む方もいましたね(._.)
DBを安定させる為にブレーキ低めにすると連続バンクで食われて減速してしまい、その辺のセッティングが難しそうでした(._.)

予定通りに11時30分にはジュニアクラスが開始出来ました。
結果は…

1位タケくん
2位ももちゃん
3位せいなくん、さくたろうくん
シード権は、ももちゃんがタミヤ規定に満たない為、3位のせいなくんに贈呈です(=゚ω゚)ノ
ジュニアクラスなのにみんな速くてバンバンコースアウトし、トーナメントと会場を用意した盛大なジャンケン大会になりかけてましたねw
入賞したみんなおめでとう(=゚ω゚)ノ

続いて予定通り13時からチーム戦。
エントリーして頂いた方々から親子を除く全員にくじ引きして頂き、ランダムでチームを組んで貰いました。
知らない方との交流も出来て凄く楽しかったと好評価を頂き嬉しかったです(=゚ω゚)ノ
次回以降も続けていきたいと思ってます。
ルールは第一走者が三周して帰ってきたらキャッチし、外した電池をアンカーが装着して同じレーンから再スタート。
さらに三周して先に帰ってきたチームの勝ちです。
普段急がない電池交換の動作をいかにスムーズに出来るかが勝負の鍵でしたねw

60人超えの参加者からくじ引きをしたにもかかわらず自分はアンディとチームでしたw

結果は…

1位 ケロさん.ぴろやんさんチーム
2位 ?
3位 ひわさん.チーム
かじわらさん.チーム

本当にすいません(._.)
くじ引きでチームを決めてもらい、きちんと記録を付けてなかったので抜けた部分だらけです(._.)
当てはまる方、覚えてる方がいましたら連絡ください(._.)

優勝したチームの二人からのコメントは
ケロさん『安全第一!』
ぴろやんさん『右に同じ!』
でしたw
結構攻めたセッティングの為コースアウトしたチームが多々いる中、安定した走りを見せたこのチームが優勝だったのでこのコメントでしたw
このチームも、くじ引きしたにもかかわらず測らずしてSTPC同士で組む事になったチームですw
入賞した方々おめでとうございます(=゚ω゚)ノ

続いてオープンクラス。
1人一回づつフリー走行とくじ引きをしていただき番号順にトーナメントを作成。
この辺の段取りがもたついてしまい大変失礼しました(._.)
次回はもっとスムーズに進行して、一回でも多くフリー走行してもらえるように頑張ります(._.)
トーナメントは93名の参加者から上位2名にシード権贈呈です。

結果は…

1位 ヤブさん
2位 Mikiさん
3位 ナンさん さくたろうくん

1位のヤブさんは庄内の方で、ジュニアレーサーハレルヤくんのお父さんです(=゚ω゚)ノ
ハレルヤくんに感化されなんとまだミニ四駆を初めて約半年∑(゚Д゚)
3連DBで安定し、かつバンクで全く減速しない恐ろし速さを見せたヤブさん。その秘密は大径ローハイトに中空タイヤをかぶせたハイグリップ大径でした∑(゚Д゚)
その発想はなかったですw
2位のMikiさんはFOXさんと一緒に仙台から来て頂いた女性レーサーです(=゚ω゚)ノ
朝一に運営より先にコミセンに到着していた仙台ナンバーの車が居ると話題になってましたw
自分も内陸や仙台に遠征に行った時に何度かお見かけした事があったので、わざわざ酒田に来て頂いた事に本当に感謝してます(._.)
3位のナンさんも何と復帰から僅か4ヶ月という∑(゚Д゚)
今日参加された方の庄内勢は、昨年秋からの宝島さんでのミニ四駆取り扱いからの復帰の方が4割くらいだと思います。
酒田が盛り上がって本当に嬉しい限りです。
そしてジュニアでも入賞した3位のさくたろうくん。
なんとマシンはほぼ素組のフェスタジョーヌ∑(゚Д゚)
何か特別な力を持っているのではないかと囁かれるさくたろうくんw
しかし、結果として90人超えの中から3位に勝ち上がった彼は素晴らしいです( ´ ▽ ` )ノ

入賞した方々おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

最後にオープンクラス上位を先頭に、いつも宝島さんでの大会でやってるように参加マシン全台撮影がありましたw
image

上位4名です。

image

圧巻の全台撮影w
後ろの方よく見えずすいませんw

各クラスの入賞者の方々には、サナンさんから豪華景品が贈呈されました(=゚ω゚)ノ
表彰式後のジャンケン大会も今や貴重なキットとなったリアルミニ四駆のバイスイントルーダー、ブラストアローブラックスペシャルをかけて大盛り上がりを見せましたw
少し早く閉会式まで終了出来たので最後にフリー走行を30分ほど設けて撤収作業でした。
片付け手伝っていただきありがとうございます(._.)



そもそも30人は来てくれたら嬉しいなんて話をしながら企画した今大会。
当日を含め、実に93名のエントリー。本当にありがとうございます。
大会を開いても、全ては参加してくれる方々に支えられます。
完全にキャパオーバーだったので運営のもたつきや、ピットスペースの面で不便をかけてすいませんでした。
次回以降、より良い大会にしていけるよう頑張るのでまたよろしくお願いします。
共催の宝島さん、モデルボックスさん。差し入れを頂いたゴトウさん。朝から手伝って頂いた方々。本当にありがとうございます。



ここからは個人的な感想です(._.)
自分がミニ四駆を復帰してからもう少しで三年になります。
その頃の決して盛んとは言えなかった庄内の状況を知ってる人達からすれば、今回の大会はまさに夢にまで見たと言っていいほどです。沢山の参加者に囲まれて、この大会を運営できて本当に嬉しかったです。
自分は今まで各盛んな地域に遠征なんかも行ってました。
今回の大会の成功で、自信を持って遠方からのレーサーも招待できると感じました。
また、今回参加出来なかったけど普段から宝島さんで一緒に走らせている方もまだまだ居ます。
この大会はもっともっと大きくできると感じました。
しないといけないと感じました。
今回は第一回。
まだまだ盛り上がっていきたいと思います。
その為のスムーズな運営。楽しめるレイアウト。色々勉強したいと思います。


次回はSUMMERで7月開催予定です。
今回参加して頂いた方に渡したネームカードは無くさず持ってていただければ次回以降の大会エントリー時に100円引きになりますので保管をお願いします。



重ね重ね本当にありがとうございました(._.)
お疲れ様でした。
image







ミニ四駆ランキングへ