2015年04月

からあげ食べたい(´Д` )

どうもです(=゚ω゚)ノ

前記事で宣伝しました、日曜におたちゅう鶴岡店であったミニ四駆大会の報告です(=゚ω゚)ノ

自分はケロさん、ひわさんと11時頃到着してコース設置の手伝いからやらせてもらいました(=゚ω゚)ノ
image

予定通り設置できました(=゚ω゚)ノ

と、この日の参戦マシンはこちら(=゚ω゚)ノ
image

FMXです( ´ ▽ ` )ノ
自分が所属してるチームのリーダー、ひでさんからこのたび誕生日プレゼントで頂いたオレンジカーボンXが土曜に届き、嬉しくて嬉しくて妄想を重ねながら色々試しながら組んでみたら…朝になってました\(^o^)/
して、完成してましたw
1年半ぶりにちゃんと片軸車作りました(._.)

前からオレンジカーボンXは探していたので本当に嬉しかったです(=゚ω゚)ノ
ひでさんありがとうございます(._.)

今回の大会、レイアウト的に頭から落ちるFM系シャーシが有利だろうとは予想していたのでFMXにして持っていったところ…期待以上の仕上がりでした(=゚ω゚)ノ
着地姿勢を整えるセッティングに時間をかけて、予定通り1時からジュニアクラス開催。
今回ジュニアが9人の参加とのことで総当たり戦でした(=゚ω゚)ノ
はんなりレーシングからはこうきくんの参戦。
STPCスプリングの時から感じていたけど…こうきくんのMSマンタレイ、めちゃくちゃ速い∑(゚Д゚)
ただセッティング合わせが間に合わずコースアウトが多々みられ…
入賞ならず(._.)
確かハレルヤくんが2位に入ってたかな(=゚ω゚)ノおめでとう(=゚ω゚)ノ

ジュニアクラスが終わり、練習走行を挟んで3時からオープンクラス。
最後に滑り込みエントリーしたサナンさんが37か38番だったので、40人近い参加者でした(=゚ω゚)ノ
形式は、1人2回のタイムアタックで上位3名による決勝戦。
みんな攻めたセッティングでコースアウトが目立った気がします(._.)
そんな中なんとか完走出来た自分がたまたま予選1位通過で決勝へ∑(゚Д゚)
少なくともコースアウトした方で2人にはスピード負けしていたので運に恵まれた感がありましたが…
同じくはんなりレーシングからひわさんが自分より0.01差で2位通過して決勝戦へ、

3名出揃い決勝戦。
3位の方、次にひわさんがコースアウトして、無事完走した自分がまさかの優勝∑(゚Д゚)

正直、第1回大会とのことで、STPCスプリングと気持ちがかぶり、何か手伝えれば…場を盛り上げれたら…って気持ちでの参加だったんでそんなつもりじゃなかった感が半端なかったですw
運に助けられた感がありましたが優勝は優勝。まずは嬉しかったです(=゚ω゚)ノ
商品として噂のアバンテJr.イエロースペシャルとゴールドメッキホイールを頂きました(=゚ω゚)ノ
image



終日曇りで心配してましたがなんとか無事終了できて良かったです( ´ ▽ ` )ノ
お宝中古市場さんとしても予想以上の参加人数だったとのことで、今回はひとまず大成功と言っていいと思います(=゚ω゚)ノ
次回以降も続けてもらえたら嬉しいですね( ´ ▽ ` )ノ
楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ



ミニ四駆ランキングへ

どうもです(=゚ω゚)ノ

今日は鶴岡市にあるお宝中古市場さんでの第1回ミニ四駆大会の告知をさせていただきます(=゚ω゚)ノ

店内掲示の告知がこちら(=゚ω゚)ノ
image


主催
お宝中古市場鶴岡店さん

開催日時
4月19日(日)

会場
お宝中古市場鶴岡店さんの駐車場内、自転車置き場で予定
山形県鶴岡市文下広野1
image


ゲームセンターのアピナさんと共通の駐車場です。
満車の場合お宝中古市場さんの裏手にも駐車場があるのでそちらに(=゚ω゚)ノ


時間
午前11時30分コース設置予定
設置完了次第練習走行可能
午後1時からジュニアクラス(中学生以下)開始予定
午後3時からオープンクラス(年齢無制限)開始予定
ジュニアクラスとのダブルエントリーも可能です。
ジュニアクラスの終了時間次第ではオープンクラスの開始時間が前後する場合があります。

参加費
無料

事前エントリーは現在受付中です。
当日も可能です。

現在予定されているレイアウトはこちら(=゚ω゚)ノ
image


変更の可能性もあるそうですw

大会は、2回のタイムアタックによる予選の後、レース形式の本戦を予定しているそうですが、参加人数次第で変更の可能性があるそうです。
雨天時は延期、もしくは中止になるかもしれないとの事です(._.)

レギュレーションは、タミヤ公式規約にのっとります。




以上(=゚ω゚)ノ





ちょうど1週間前にSTPC主催での大会がありましたが、その時にもいらしてくださったイシグロさんがお宝中古市場さんのミニ四駆担当との事でしたので、お問い合わせはイシグロさんまで(=゚ω゚)ノ
お宝中古市場鶴岡店さんでは公式Twitterアカウントも出来たそうなのでそちらも是非ご覧ください(=゚ω゚)ノ
https://mobile.twitter.com/otakaratsuruoka

今回お宝中古市場鶴岡店さんでは初の大会開催との事で、まさに先週のSTPC主催大会と同じ初めての試みです。
昨年末からミニ四駆取扱が始まってから、庄内地域のミニ四駆人口も増えてきましたが、走らせる機会がなかなか無い方もいると思います。
イベント企画をしていただけるだけでもありがたいので、参加する方みなさんで協力し合って、次回以降も開催していただけるように盛り上げていきましょう( ´ ▽ ` )ノ

自分も参加するので当日は是非声をかけてくださいw

それでは参加者の皆さん19日にあいましょう( ´ ▽ ` )ノ




ミニ四駆ランキングへ

まずは参加者のみなさん、コースの設置、撤収を手伝って頂いた方々。
本当にありがとうございました(._.)
無事、STPCとしての第一回大規模大会を終える事が出来ました。

初回という事で画像があったりなかったりする報告になりますが勘弁してくださいw
次回以降気をつけますw

まずは開場時の風景
image


前日にコース搬送とネームカードの準備をさせていただきました。
image


image



image


image

朝からコース設置を手伝って頂いた方々本当にありがとうございました(._.)
9時に開場してから1時間でコース設置やピットスペース確保が完了出来ました。

開会式
image

MCは池さんですw

10時15分にはフリー走行が開始出来ました(=゚ω゚)ノ

image

きちんと並んで頂きありがとうございました(._.)

本日の鬼門は出羽三山セクションの3連DBのようでしたね(=゚ω゚)ノ
image


あとはスロープ上のLCにスピードがありすぎて突っ込む方もいましたね(._.)
DBを安定させる為にブレーキ低めにすると連続バンクで食われて減速してしまい、その辺のセッティングが難しそうでした(._.)

予定通りに11時30分にはジュニアクラスが開始出来ました。
結果は…

1位タケくん
2位ももちゃん
3位せいなくん、さくたろうくん
シード権は、ももちゃんがタミヤ規定に満たない為、3位のせいなくんに贈呈です(=゚ω゚)ノ
ジュニアクラスなのにみんな速くてバンバンコースアウトし、トーナメントと会場を用意した盛大なジャンケン大会になりかけてましたねw
入賞したみんなおめでとう(=゚ω゚)ノ

続いて予定通り13時からチーム戦。
エントリーして頂いた方々から親子を除く全員にくじ引きして頂き、ランダムでチームを組んで貰いました。
知らない方との交流も出来て凄く楽しかったと好評価を頂き嬉しかったです(=゚ω゚)ノ
次回以降も続けていきたいと思ってます。
ルールは第一走者が三周して帰ってきたらキャッチし、外した電池をアンカーが装着して同じレーンから再スタート。
さらに三周して先に帰ってきたチームの勝ちです。
普段急がない電池交換の動作をいかにスムーズに出来るかが勝負の鍵でしたねw

60人超えの参加者からくじ引きをしたにもかかわらず自分はアンディとチームでしたw

結果は…

1位 ケロさん.ぴろやんさんチーム
2位 ?
3位 ひわさん.チーム
かじわらさん.チーム

本当にすいません(._.)
くじ引きでチームを決めてもらい、きちんと記録を付けてなかったので抜けた部分だらけです(._.)
当てはまる方、覚えてる方がいましたら連絡ください(._.)

優勝したチームの二人からのコメントは
ケロさん『安全第一!』
ぴろやんさん『右に同じ!』
でしたw
結構攻めたセッティングの為コースアウトしたチームが多々いる中、安定した走りを見せたこのチームが優勝だったのでこのコメントでしたw
このチームも、くじ引きしたにもかかわらず測らずしてSTPC同士で組む事になったチームですw
入賞した方々おめでとうございます(=゚ω゚)ノ

続いてオープンクラス。
1人一回づつフリー走行とくじ引きをしていただき番号順にトーナメントを作成。
この辺の段取りがもたついてしまい大変失礼しました(._.)
次回はもっとスムーズに進行して、一回でも多くフリー走行してもらえるように頑張ります(._.)
トーナメントは93名の参加者から上位2名にシード権贈呈です。

結果は…

1位 ヤブさん
2位 Mikiさん
3位 ナンさん さくたろうくん

1位のヤブさんは庄内の方で、ジュニアレーサーハレルヤくんのお父さんです(=゚ω゚)ノ
ハレルヤくんに感化されなんとまだミニ四駆を初めて約半年∑(゚Д゚)
3連DBで安定し、かつバンクで全く減速しない恐ろし速さを見せたヤブさん。その秘密は大径ローハイトに中空タイヤをかぶせたハイグリップ大径でした∑(゚Д゚)
その発想はなかったですw
2位のMikiさんはFOXさんと一緒に仙台から来て頂いた女性レーサーです(=゚ω゚)ノ
朝一に運営より先にコミセンに到着していた仙台ナンバーの車が居ると話題になってましたw
自分も内陸や仙台に遠征に行った時に何度かお見かけした事があったので、わざわざ酒田に来て頂いた事に本当に感謝してます(._.)
3位のナンさんも何と復帰から僅か4ヶ月という∑(゚Д゚)
今日参加された方の庄内勢は、昨年秋からの宝島さんでのミニ四駆取り扱いからの復帰の方が4割くらいだと思います。
酒田が盛り上がって本当に嬉しい限りです。
そしてジュニアでも入賞した3位のさくたろうくん。
なんとマシンはほぼ素組のフェスタジョーヌ∑(゚Д゚)
何か特別な力を持っているのではないかと囁かれるさくたろうくんw
しかし、結果として90人超えの中から3位に勝ち上がった彼は素晴らしいです( ´ ▽ ` )ノ

入賞した方々おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

最後にオープンクラス上位を先頭に、いつも宝島さんでの大会でやってるように参加マシン全台撮影がありましたw
image

上位4名です。

image

圧巻の全台撮影w
後ろの方よく見えずすいませんw

各クラスの入賞者の方々には、サナンさんから豪華景品が贈呈されました(=゚ω゚)ノ
表彰式後のジャンケン大会も今や貴重なキットとなったリアルミニ四駆のバイスイントルーダー、ブラストアローブラックスペシャルをかけて大盛り上がりを見せましたw
少し早く閉会式まで終了出来たので最後にフリー走行を30分ほど設けて撤収作業でした。
片付け手伝っていただきありがとうございます(._.)



そもそも30人は来てくれたら嬉しいなんて話をしながら企画した今大会。
当日を含め、実に93名のエントリー。本当にありがとうございます。
大会を開いても、全ては参加してくれる方々に支えられます。
完全にキャパオーバーだったので運営のもたつきや、ピットスペースの面で不便をかけてすいませんでした。
次回以降、より良い大会にしていけるよう頑張るのでまたよろしくお願いします。
共催の宝島さん、モデルボックスさん。差し入れを頂いたゴトウさん。朝から手伝って頂いた方々。本当にありがとうございます。



ここからは個人的な感想です(._.)
自分がミニ四駆を復帰してからもう少しで三年になります。
その頃の決して盛んとは言えなかった庄内の状況を知ってる人達からすれば、今回の大会はまさに夢にまで見たと言っていいほどです。沢山の参加者に囲まれて、この大会を運営できて本当に嬉しかったです。
自分は今まで各盛んな地域に遠征なんかも行ってました。
今回の大会の成功で、自信を持って遠方からのレーサーも招待できると感じました。
また、今回参加出来なかったけど普段から宝島さんで一緒に走らせている方もまだまだ居ます。
この大会はもっともっと大きくできると感じました。
しないといけないと感じました。
今回は第一回。
まだまだ盛り上がっていきたいと思います。
その為のスムーズな運営。楽しめるレイアウト。色々勉強したいと思います。


次回はSUMMERで7月開催予定です。
今回参加して頂いた方に渡したネームカードは無くさず持ってていただければ次回以降の大会エントリー時に100円引きになりますので保管をお願いします。



重ね重ね本当にありがとうございました(._.)
お疲れ様でした。
image







ミニ四駆ランキングへ

事前エントリー受付も終了し、大会まであと2日となりました(=゚ω゚)ノ
予定の倍を上回る80人超えのエントリー本当にありがとうございます(._.)

http://yamagata-syounai-gs.blog.jp/archives/1022220009.html

初開催でこれだけの方に来ていただけて、既に運営も戸惑ってますが当日は精一杯頑張らせていただきます(._.)


さて、当日ですが。
タイムスケジュール(仮)としまして。
9時から会場を借りれるので9時にコース設置開始&当日エントリー受付。
11時30分からジュニア、チーム戦、オープンと開催し、夕方6時までには撤退&表彰も含めて終了予定です。

チーム戦の参加者がエントリー時点で少ないようでしたので是非みなさん参加してみてください(=゚ω゚)ノ
ちなみにチームの2人一組はくじ引きで平等に決めさせていただきます(._.)
電池をバトン代わりにしたリレー形式での予定ですので、手際の良さが試されますねw
知らない方と組む方も多くなると思いますが、みなさんで楽しく盛り上がれたらと思ってます(=゚ω゚)ノ

あと前回の記事でタスキ制と言いましたが。
参加者の過半数がタスキ制に慣れてない庄内勢。
よって運営もタスキ制についてイマイチ理解出来てない為。
以上の事から手際の面を考え、事前にトーナメントを用意させて頂く事にしました。
当日来られた方等の対処は大丈夫ですので是非当日エントリーもお待ちしてます(=゚ω゚)ノ

色々至らぬ点もあると思いますが、初開催なので大目に見てもらえたら幸いです(._.)
詳細ポスターも本日中に共催店さんにて展示予定なので是非確認してください(._.)

それではみなさん。
5日は楽しみましょう( ´ ▽ ` )ノ





ミニ四駆ランキングへ

↑このページのトップヘ