カテゴリ: ミニ四駆

もうご存知の方が多いと思いますが…

semi四駆2015のお知らせをさせていただきます(=゚ω゚)ノ

詳しくはこちらの公式ページへ
http://semi-4wd.jp/

今回で3回目となるsemi四駆。
瀬見温泉のミニ四駆イベントです(=゚ω゚)ノ

自分も第2回の時に参加させていただきましたが、大会とはまた違った楽しみ方が出来たのをいろいろと思い出します(=゚ω゚)ノ

今回自分は参加できませんが、はんなりレーシングからも、地元からも参加者がいるとのことでした(=゚ω゚)ノ
みなさん楽しんできてください( ´ ▽ ` )ノ




ミニ四駆ランキングへ

ギリギリの告知すいません(._.)

もう次の土日の話になりますが、STPC月定例大会の告知です(=゚ω゚)ノ

image


image



主催
STPC

開催日時
5月16日(土)前夜祭 17(日)本戦

会場
WAKUワクランド宝島酒田店
山形県酒田市下安町15-1
image


第二駐車場もあるので長時間滞在の大会参加者はなるべくそちらに駐車お願いします(._.)


時間
16日、19時〜の予定
17日、16時〜の予定
いつも通り集まり次第その場のメンバーで仕切りながら進めさせていただきます。

参加費
無料

エントリーはその場でです(=゚ω゚)ノ
時間までに来てください(._.)

レイアウトは現在の常設で行います。
image


手前からSTARTの時計回りです(=゚ω゚)ノ

サナンさんのきまぐれウオッシュ追加の可能性もありますw

大会形式は、参加人数次第で総当りやトーナメント等臨機応変にやらせていただきます。

今回はジュニアクラス、オープンクラス、ARシャーシ限定クラスの3クラス開催予定です。

レギュレーションは、タミヤ公式規約にのっとります。

STPC大会は、宝島さんに場所を提供して頂いて、STPCで運営、開催を行う大会です。
大会内容等について詳しい問い合わせは宝島さんにして頂いても答えられない部分があると思いますのでご遠慮ください(._.)
ここのコメント欄ではOKです(=゚ω゚)ノ

自分は仕事の都合で日曜のみ参加しますので、日曜会いましょう(=゚ω゚)ノ



ミニ四駆ランキングへ

お久しぶりです(=゚ω゚)ノ

書きたい事は沢山溜まってたんですが…言い訳はしませんw
更新サボってましたw

すいません(._.)


今回は秋田県の西目で行われたハーブワールド秋田カップ2015に参加してきました(=゚ω゚)ノ
http://s.ameblo.jp/sevensaints86/entry-12019220512.html
2日間開催との事でしたが、今回は17日に酒田からケロさん、センセイさんと3人でお邪魔しました(=゚ω゚)ノ

今回、立体用マシンがメンテやペラ受け消耗でバラバラのまま組む時間も無く参加する事になったので、まともに走るのがフラット用に組んでたMAに取って付けたような提灯というなんとも言えない一台で参加しましたw
しかし今回のレイアウトがなかなかの高速立体だった為期待以上の走りを見せてくれましたw
画像はありませんw

34人の参加者でくじ引きをしてトーナメント。
上位2名が出たあとに残りの方で再度トーナメントで1位を出し、計3名で決勝という敗者復活戦もある方式でした(=゚ω゚)ノ

一回戦…相手のCOに救われ突破∑(゚Д゚)
二回戦…なんとかスピード勝ちして突破(._.)
ここで勝てば決勝…順調に抜きつ抜かれつで行ってた所、3周目のスロープで引っかかり…からの復帰でタイムロス(´Д` )
マシン2台分も差が無かったけど2着で敗退(´Д` )
あれが無ければ…なんて言うのは簡単ですが詰めの甘さからの敗北なんで負けは負けです(._.)
COせず完走できるセッティングが出来ただけ良かったとしましょう(=゚ω゚)ノ

敗者復活戦もそのままのセッティングで電池交換のみで参加(´・Д・)」
一回戦…なんとか突破。
二回戦…スロープでCO(´Д` )
しかしみなさんセッティングが出来てきていたのでここで飛ばなくても勝てなかったです(._.)
素晴らしいです(._.)
敗者復活戦から勝ち上がった方は自分には理解出来ない速さで安定した完走を見せて勝ち上がり決勝へ進出してました(=゚ω゚)ノ

決勝戦。
自分が負けた方を目安に見せて頂いた所、スピードは自分も負けてなかったかなと感じました。
しかし決勝戦は9周だったので、自分の危ういセッティングじゃ完走は無理でした(._.)

前々から秋田エリアはレベルが高いと話には聞いていたので、今回の参加者はほんの一部だと思いますが、その走りを見せて頂けて凄いいい刺激になりました(._.)
また今回のような高速立体向けのマシンが手持ちに無かったのが非常に悔やまれた戦績だったので早速製作に取り掛かります(._.)


続いてフラット。
レギュが特殊で制限無し?
タミヤパーツを使ってればOK、LCがループチェンジャーで対策不要との事でこんな1台を夜なべしましたw
image

突貫VS電池込み108gプラズマダッシュ号w


しかし…
用意していたプラズマが使い物にならなくなっていた為お蔵入りwww(昨夜の努力…)
と言うわけで仮にもフラット用に組んでたMA、先ほど立体で走らせたマシンのマスダン、ブレーキを全て外してギア比を超速、マッハダッシュにモーターを変えた仕様で出場する事に。

フラットはタスキ制でした(=゚ω゚)ノ
初戦…ジュニアの子とあたりスピード勝ち(._.)
二回戦…なんとかスピード勝ち(._.)
三回戦…立体で優勝した方と当たるもなんとかスピード勝ち(._.)
そして気付けば決勝戦∑(゚Д゚)
VSプラズマの方とSFMプラズマの方と自分とで決勝だったので、勝てる気がしなかった訳ですが…
決勝9周。順調に置いていかれて電池もタレ、8周目に首位の方に追いつかれるという情けない事態に(´Д` )モウヤメテ
9周は無理があるとの事で3周で仕切り直し。
3位になりました(=゚ω゚)ノ
まさか決勝に進む事になるとは思わなかったのと、プラズマが使い物にならなかった完全な準備不足でしたが。
入賞させていただたけただけ嬉しかったです(=゚ω゚)ノ
image



今回秋田県の方々に色々話をさせていただきましたが。
盛んな活動に対しての取扱店の少なさが、宝島さんで取扱を始めていただく前の庄内エリアにかぶる気持ちでした(._.)
遠征メインの方や、月に数回のイベントでの走行。
それでもあのレベルの方達がいるというのは本当に素晴らしいと感じました。
また機会があれば是非秋田県のイベントにも参加していきたいと思っています(=゚ω゚)ノ

由利本荘、仁賀保エリアの方達も、是非庄内に遊びに来てください(=゚ω゚)ノ

今回主催のTMPの方々、角館のアニメヒーローズショップとらのあなの店主さん、色々お話しありがとうございました(._.)



ミニ四駆ランキングへ

からあげ食べたい(´Д` )

どうもです(=゚ω゚)ノ

前記事で宣伝しました、日曜におたちゅう鶴岡店であったミニ四駆大会の報告です(=゚ω゚)ノ

自分はケロさん、ひわさんと11時頃到着してコース設置の手伝いからやらせてもらいました(=゚ω゚)ノ
image

予定通り設置できました(=゚ω゚)ノ

と、この日の参戦マシンはこちら(=゚ω゚)ノ
image

FMXです( ´ ▽ ` )ノ
自分が所属してるチームのリーダー、ひでさんからこのたび誕生日プレゼントで頂いたオレンジカーボンXが土曜に届き、嬉しくて嬉しくて妄想を重ねながら色々試しながら組んでみたら…朝になってました\(^o^)/
して、完成してましたw
1年半ぶりにちゃんと片軸車作りました(._.)

前からオレンジカーボンXは探していたので本当に嬉しかったです(=゚ω゚)ノ
ひでさんありがとうございます(._.)

今回の大会、レイアウト的に頭から落ちるFM系シャーシが有利だろうとは予想していたのでFMXにして持っていったところ…期待以上の仕上がりでした(=゚ω゚)ノ
着地姿勢を整えるセッティングに時間をかけて、予定通り1時からジュニアクラス開催。
今回ジュニアが9人の参加とのことで総当たり戦でした(=゚ω゚)ノ
はんなりレーシングからはこうきくんの参戦。
STPCスプリングの時から感じていたけど…こうきくんのMSマンタレイ、めちゃくちゃ速い∑(゚Д゚)
ただセッティング合わせが間に合わずコースアウトが多々みられ…
入賞ならず(._.)
確かハレルヤくんが2位に入ってたかな(=゚ω゚)ノおめでとう(=゚ω゚)ノ

ジュニアクラスが終わり、練習走行を挟んで3時からオープンクラス。
最後に滑り込みエントリーしたサナンさんが37か38番だったので、40人近い参加者でした(=゚ω゚)ノ
形式は、1人2回のタイムアタックで上位3名による決勝戦。
みんな攻めたセッティングでコースアウトが目立った気がします(._.)
そんな中なんとか完走出来た自分がたまたま予選1位通過で決勝へ∑(゚Д゚)
少なくともコースアウトした方で2人にはスピード負けしていたので運に恵まれた感がありましたが…
同じくはんなりレーシングからひわさんが自分より0.01差で2位通過して決勝戦へ、

3名出揃い決勝戦。
3位の方、次にひわさんがコースアウトして、無事完走した自分がまさかの優勝∑(゚Д゚)

正直、第1回大会とのことで、STPCスプリングと気持ちがかぶり、何か手伝えれば…場を盛り上げれたら…って気持ちでの参加だったんでそんなつもりじゃなかった感が半端なかったですw
運に助けられた感がありましたが優勝は優勝。まずは嬉しかったです(=゚ω゚)ノ
商品として噂のアバンテJr.イエロースペシャルとゴールドメッキホイールを頂きました(=゚ω゚)ノ
image



終日曇りで心配してましたがなんとか無事終了できて良かったです( ´ ▽ ` )ノ
お宝中古市場さんとしても予想以上の参加人数だったとのことで、今回はひとまず大成功と言っていいと思います(=゚ω゚)ノ
次回以降も続けてもらえたら嬉しいですね( ´ ▽ ` )ノ
楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ



ミニ四駆ランキングへ

どうもです(=゚ω゚)ノ

今日は鶴岡市にあるお宝中古市場さんでの第1回ミニ四駆大会の告知をさせていただきます(=゚ω゚)ノ

店内掲示の告知がこちら(=゚ω゚)ノ
image


主催
お宝中古市場鶴岡店さん

開催日時
4月19日(日)

会場
お宝中古市場鶴岡店さんの駐車場内、自転車置き場で予定
山形県鶴岡市文下広野1
image


ゲームセンターのアピナさんと共通の駐車場です。
満車の場合お宝中古市場さんの裏手にも駐車場があるのでそちらに(=゚ω゚)ノ


時間
午前11時30分コース設置予定
設置完了次第練習走行可能
午後1時からジュニアクラス(中学生以下)開始予定
午後3時からオープンクラス(年齢無制限)開始予定
ジュニアクラスとのダブルエントリーも可能です。
ジュニアクラスの終了時間次第ではオープンクラスの開始時間が前後する場合があります。

参加費
無料

事前エントリーは現在受付中です。
当日も可能です。

現在予定されているレイアウトはこちら(=゚ω゚)ノ
image


変更の可能性もあるそうですw

大会は、2回のタイムアタックによる予選の後、レース形式の本戦を予定しているそうですが、参加人数次第で変更の可能性があるそうです。
雨天時は延期、もしくは中止になるかもしれないとの事です(._.)

レギュレーションは、タミヤ公式規約にのっとります。




以上(=゚ω゚)ノ





ちょうど1週間前にSTPC主催での大会がありましたが、その時にもいらしてくださったイシグロさんがお宝中古市場さんのミニ四駆担当との事でしたので、お問い合わせはイシグロさんまで(=゚ω゚)ノ
お宝中古市場鶴岡店さんでは公式Twitterアカウントも出来たそうなのでそちらも是非ご覧ください(=゚ω゚)ノ
https://mobile.twitter.com/otakaratsuruoka

今回お宝中古市場鶴岡店さんでは初の大会開催との事で、まさに先週のSTPC主催大会と同じ初めての試みです。
昨年末からミニ四駆取扱が始まってから、庄内地域のミニ四駆人口も増えてきましたが、走らせる機会がなかなか無い方もいると思います。
イベント企画をしていただけるだけでもありがたいので、参加する方みなさんで協力し合って、次回以降も開催していただけるように盛り上げていきましょう( ´ ▽ ` )ノ

自分も参加するので当日は是非声をかけてくださいw

それでは参加者の皆さん19日にあいましょう( ´ ▽ ` )ノ




ミニ四駆ランキングへ

↑このページのトップヘ